SPICE ADDICTS BLOG

ライブハウス等、音楽イベントにて出張スパイス料理を作るスパイスフード料理人"SPICE ADDICTS"のブログ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ADDICTS のおすすめ!

先日、SPICE ADDICTS 準構成員のYに「へしこ」を頂きました。
へしことは、一言で表すと、魚の糠漬け。
鯖やら、鰯、ふぐ、いか等のへしこがあるようです。
今回いただいたのは鯖。

酒の肴に抜群です。
一切れ(一口大)で焼酎ロック1.5杯はいけます。

そんな極上の肴を美味しくいただくために、
いつもより少し良い酒を求めて近所の酒屋へ。

そこで手にした泡盛。

"忠孝酒造 AGED 3 YEARS オールド翠古"

3年貯蔵の古酒です。
アルコール度数43度と高めですが、とても丸くて
美味しい泡盛でした。

ADDICTS 大満足です。

また酒の話か!ADDICTS!
と言う声が聞こえてきそうですが、
ここまでは前置きです。

泡盛を手にしたその時、レジの前に置いてあった小さな瓶。

「久米島のらー油」

沖縄のラー油と言えば、石垣島ラー油が有名ですが、
ADDICTSは久米島のらー油の方が好みです。

このらー油、沖縄の島とうがらしや、ピパーチ(島胡椒)の
スパイス類の他に黒糖も入っているんです。

とても辛いんですが、上等なコクがあり深い味わいが感じられます。

普通に餃子やら、何やらにつけて食べても美味しいですが、
ADDICTSのお勧めは、アボガドにかけて食べる!
ただそれだけで抜群の酒の肴に・・・

おっと、また酒の話になるとこでした・・・。

このらー油で、坦々麺を作ったところ、
これ、本当に俺が作ったの?と思うぐらいうまかったです。

一度味わえばわかります。
ラー油と言う調味料への考え方が変わります。
主役になれる調味料です。

あまり目にすることはないと品ですが、沖縄アンテナショップ
などでは置いてあることもあるので、700円ぐらい(だったと思う)
と少し高いですがみつけたら即買い必須の品ですよ。


最後に前回の告知ですが、OPENの時間を間違えました。
訂正および追加して再度、詳細を告知させていただきます。

------------------------------------------------

Rent:A*Car Presents [縁会]

1月31日(日) 日本橋Co-Net
OPEN 18:30 START 19:00
¥2,000/1ドリンク付き

※30名限定 要予約
予約は以下のメールアドレスまでお願い致します。
rentacar@up.main.jp


-出演者-
 竹久圏(KIRIHITO)
 空の幸
 Rent:A*Car

-FOOD-
 SPICE ADDICTS

-日本橋Co-Net-
    住所:東京都中央区日本橋小網町18-4大建ビル8F
 アクセス:銀座線/半蔵門線「三越前」駅 徒歩5分
        日比谷線/浅草線 「人形町」駅 徒歩5分
        銀座線/東西線 「日本橋」駅 徒歩7分

-地図-

--------------------------------------------------


  1. 2010/01/28(木) 02:10:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<1月末日のADDICTS | ホーム | 1月末日のADDICTS>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://spiceaddicts.blog101.fc2.com/tb.php/42-d9c07666
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
